2011シーズン使用バイク

2011シーズンバイク完成!


まぁ、コンポーネントを11速化しただけですけど・・・


ディープリム仕様(6.8kg)



ローハイトリム仕様(6.6kg)


フレーム: 2008年タイムVXRSアルティウムワールドスター

ホイール:FULCRUM RACING SPEED XLR または FULCRUM RACING LIGHT XLR

フロントディレーラー: 2011カンパレコード 

リアディレーラー: 2011カンパレコード

チェーンホイール: 2010カンパコーラス 53×39 175mm 

リアスプロケット: 2011カンパスーパーレコード 12-25T

ハンドル: FSAエナジートラディショナル C-C 420mm

ステム: リッチーWCSアロイステム 130mm

サドル: インフォームRXLサドル Mサイズ

タイヤ: コンチネンタル コンペティション22C

ペダル: タイム RXS CARBON

サイコン: ポラールCS600



パーツ構成がちょっとバラバラなのは、単純にコストを考えてのこと。
わずか数十グラムのためにスーパーレコードにする必要は無いと考えた。唯一スプロケットだけは、重量差のわりに価格差が無かったのでスーパーレコード。コンポーネントはドイツのBike24で購入。
重量に関しては、体重計で計測したのでちょっと誤差があると思うが、結構いい数字だと思う。
レーシングライトだと6.6kgというのはちょっと驚いた。レーシングスピードにはパンク用シーラント(Effetto Caffe Latex Sealant)を前後35gずつ注入しているので、数値的にも走行感的にも重め。






その昔、インデュラインも使っていたプラスチック製のチェーンウォッチャーを長年愛用していたが、流行ものに変更。調整に手間取った。こんな感じでいいのか?


この1ヶ月で、ステムは110mm→120mm→130mmになった。trek5200さんのようなフォームを目指してのこと。


ん〜、なんか違うなぁ〜。なんかコンパクト過ぎる。

                                                                                                                            • -


来年こそ沖縄!


ツールド沖縄が終わって、いろいろブログを読んでいるとホントに楽しさが伝わってくる。今年は妻の妊娠があったのでエントリーできず。来年は出場の確約をもらったので、あとは自分次第。(妻&子同伴が条件らしいですが・・・)
それにしても、沖縄はレベルが高すぎる。市民210km・・・って、全然「市民」って感じじゃねーし。国際ロードに出ている選手だって、ぶちぶち千切れていくと思う。でもやっぱり楽しそう。
強い連中の勝負にどうやって絡むか?
いや、到底無理。その辺の連中とは、絶対的なパワー、持久力、経験が違いすぎる。
設定できる目標は、先頭集団で走れるか、満足な走りが出来るか、といったところ。
まぁ、やれるだけやろう。