裏ヤビツ マイナスイオン練

青葉区役所〜裏ヤビツ(120km Ave 24.8km マッタリ)


久しぶりに土曜日が週休日だったので、青葉隊名物 裏ヤビツ練へ。
普段は6時に青葉区役所出発だが、金沢区からの移動があるので、わがままを言って7時出発にしてもらった。(max-kozさんありがとうございます)


メンバーは、max-kozさん、兄、会社の上司 以上4人と、練習帰りのm-kipさんは、スタート後5kmまで。


コースは、R246厚木〜厚木R412〜R60〜土山峠〜宮が瀬〜裏ヤビツ
帰りは、よく分からないが橋本経由かな。


ヤビツはいつもR246で表から登っていたが、今日のコースは最高!
交通量の多いR246を早々に脱出することができ、のんびり田舎道を走ることができた。


自転車に乗るのが久しぶりという私の上司は、昔アメフトで鍛えた筋肉が、完全に重りと化し、登りという登り、すべてが辛そう。
ま、今日はマッタリサイクリングなので、結果的にペースが落ち着いて、ちょうど良かったのかな。
普段のガンガン青葉隊錬では、間違いなく千切れていたな・・・


最近、通勤の30km以上の距離をほとんど乗ったことがなかったので、50kmを過ぎたくらいから、使う筋肉の変化を感じた。
距離を乗るといつも思うことだが、疲労もあるけど、なんとなく段々と「乗れてくる」感覚もある。
これって大事なんだろうなぁ。


青葉着は、14時。みなさんおつかれさまでした。



護摩屋敷の水汲み場(看板は公衆トイレですが・・・)