クイックシャフト

ちょっとマシンを軽量化(63g)


・ディズナ チタンクイックシャフト


先日、チェーンを交換してもらおうと思いサガミサイクルに寄った際、思わず買ってしまった。
今までマビックのクイックシャフトをすべてのホイールに使っていた。
なんとなく軽いし、締めるときの「コクッ」っという感触が好きだった。
レーシングスピードやシャマルに付属して来たクイックは、重いし締まるときの「ヌメッ」っという感触が嫌いだった。



今まで、軽量化やベアリングの回転抵抗を減らすなどのお金がかかることは好きでなかった。
軽量化は体重を減らせば済むと思っていたし、回転抵抗より空気抵抗の方が断然影響が大きいのだから、1cmポジションを低くすれば済むと思っていたのだけど・・・
年をとったせいかな・・



ディズナ チタンクイックシャフト


今まで使っていたマビックのクイックシャフト