コンチネンタルGP4000S

タイヤには悩まされる・・・
練習用&通勤用のシャマル2wayに履かせるタイヤは何が良いのか?


せっかくなので、IRCチューブレスタイヤ「RBCC」を履いていたが、通勤途上のパンクで、メンテナンスの難しさに泣かされた。
限られた時間でチューブレスタイヤにパンク応急用のチューブを入れるのは、結構大変。
シーラントをあらかじめ入れておく方法もあるのだろうけど、重量を増やしたくはない。
「RBCC」・・、結構お気に入りなんだけど・・


仕方なく、コンチネンタルGP4000SをWiggleで購入。
ネットでの評判は結構いいみたいだったが、気になったのが、「ホイールにはまりずらい」との多数の意見。


いざ、やってみると・・


「まったくはまりませ〜ん!!」


クリンチャータイヤは高校生以来使っていない。15年ぶり位か・・。


結局、チューブを2本もダメにして作業完了。
メンテナンス性向上のためなのに、これでは・・。


ま、何はともあれニューパーツ。乗ってみるのが楽しみな訳で、いざ試乗。
とりあえず7気圧位でいってみた。


「重い、転がらないぞGP4000S!」


これがチューブレスとクリンチャーの違いか・・、そう思ったが、一気に8.5気圧に上げたら、よーく転がった。当然乗り味は硬くなってしまう・・。

「やっぱりチューブレスかなぁ」